大工の嫁による素人現場日記&パートの事も書いちゃってます。。。

大工日記

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

食べ物

先週末、地元京都で短大生の頃、働いていたバイト仲間が亡くなりました。

肺がんでした。まだ35歳でした。当時もそうでしたがたばこは吸ってません。

もう10年ぐらい会っていませんが、当時の楽しかった事を思い出しました。
あの変わり者のこっつんが・・・・・もういないなんて。

私自身もいろいろな出来事や偶然やらが重なり、体の事についていろいろ調べるきっかけになった矢先でした。。

全く無頓着だった私が、さとこころさんなどを通してお米・野菜・無農薬・化学肥料などの話など聞いたり、
実際お米作りの田んぼの脇の雑草は薬品をまかれて枯れているのを見ます。でもそれがあたりまえの時代。

インターネットで調べると病気につけこんだ商品が多く腹が立ちます!!!
私のブログもそうですが、なんでも自由に情報が流せるからこそ自分自身で勉強するしかないのですね。

そして、、、私をご存じの方は驚かれる事でしょう・・・『あんたが本を読むなんて!?』って(笑)
そうなんです!こんな難しい本読んじゃいました。。。。
CIMG1906_convert_20100414123434[1]
今から30年ほど前、アメリカでは心臓病・ガン・糖尿病・脳卒中など病気が蔓延して医療費が莫大なものに
なりすぎ、このままではアメリカの経済が破綻してしまうとしてアメリカ上院栄養問題特別委員会が世界から
学者を集めて膨大な調査結果を当時の上院議員の名前からとりマクガバンレポートとして発表されたそうです。

発表当時、最初は肉、卵、乳製品、砂糖をほとんど摂るなと発表しましたが国家権力だと業者から猛攻撃を受けたので第2版ではできるだけ食べないようにと訂正したそうです。

私もこんな事実あるん!?って驚きながら読みました。
そこには、動物実験からチャイナプロジェクトとして中国の国民を対象に人の調査もあり・・・・

食事に含まれるたんぱく質の摂取量を変えるだけでガンの増殖を『ON』にしたり『OFF』にしたりできる事がわかったり、『牛乳はたくさん飲む方がいい!』と教えられてきた時代ですが、牛乳の成分にも悪さをするものがいて
『カゼイン』はガンの発生・増殖を強力に促進してしまうのです。

なるべく植物性タンパクのものを摂取するといいのですが、、、、なかなかね~
私自身、焼き肉もジャンクフードもわりと好きだし・・・・・

栄養士の先生をしている友人と話した時に、なんでも『摂りすぎ、食べすぎ』が良くないんだなと納得しました。
牛乳だって肉だっていい成分も含まれているのだから。。。。。

病気にしろ食べ物にしろ、いろんな種類があって、でも体は全身つながっていて何かを多く摂取したところで
効果はないのだと、逆効果の方が多い・・・・サプリもいっしょらしいです。

なるべく野菜を多く食べたり海藻・大豆を食べたりした方がいいのだけど、今売っているものはなんらか薬品なりが
かかっているし加工されたものはもっとだし・・・・『だから野菜を食べろ!って言いすぎるのも食べすぎる
のも矛盾してる。薬品がかかってない無農薬・無化学肥料でないといっぱい食べたらあかんも~ん』と栄養士友人は言ってました。
『だからあんたが羨ましいね~ん。そんな友達が身近にいて。スーパーで無農薬なんて高すぎやし!』
さとこころさん・旦那さんの実家に感謝です

『人間思いこみがあるしな』by栄養士友人
なるほど!テレビとかでも宣伝いっぱいしてるしね。簡単に信じたらあかん!

そんなこんなでお花もすぐ枯らす私が家庭菜園から再チャレンジしてみようと思います
がんばりま~す!


栄養士友人とも当時のバイトでいっしょだったのですが、『まさかあんたがこんな事して、自然の家とか無農薬なんて言葉すら言いだすと思ってなかったし、人って変わるんやな~ええ事や』と笑われました。
自分でもそう思います(汗)『あと娘がお転婆って書きすぎちゃう?誰に訴えてんの?』とご指摘も。。。。
『ええやん!誰でも!訴えたくなるんや、子育ては!かわいいけどたいへんなん!早く結婚しろ!』と言い返しました。そんな栄養士友人は独身です

↓ランキングに参加しています。読んで頂いた方クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010年04月14日 13:32 |
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめてコメントします。

はじめてコメントします。
ちょうど、今、まさしく思っていたことが
そのまま、文章になっていて
びっくり&同感して、コメント差し上げた次第です!!!
私は実は建築設計をやってまして、
うちの所員クンがいろいろとアレルギーなどで悩んでいて、
ちょーど、同じような話を今朝したところでした!

しかも、左官屋さんの斉藤さん、知ってます!!!
びっくりが2つ!
しかも、しかも、この日曜日に会ったばかりなんです!
知人なんですー

もう、こんなに偶然なことばかりで、
コメントしないではおられませんでした。

とてもいいお仕事されていますね!
またブログに寄らせて頂きますので
宜しくお願いします☆

  1. 2010/04/14(水) 17:28:43 |
  2. URL |
  3. kaori #EQBxb4Zo
  4. [ 編集 ]

kaoriさんへ
こんにちは!
びっくりです。。。齋藤さんのお知り合いとは。。。
ブログ拝見させて頂きました。素敵な設計ですね!
そしてつながりました。。。。降幡建築設計事務所で以前勤めてらっしゃったんですね。
そういえば石川に来て仕事して頂いていた中、日曜日にいつも作業着の齋藤さんが『長野でお祝いがあるから・・・』とスーツを着て出ていかれて次の日『長野はいいとこだよ』とマップを頂きました。その辺りにお住まいなんですね。
こんど行ってみたいな~と親方と話してたんです。
すっごい偶然すぎて驚きですし、そして自然素材のランキングにいらっしゃったのも知りませんでした。。。
こちらこそ宜しくお願いします。

五月の中ごろに齋藤さん再度石川入りして頂きます!
  1. 2010/04/15(木) 14:53:41 |
  2. URL |
  3. 小西 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://daikukonishi.blog101.fc2.com/tb.php/93-556605c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
