大工の嫁による素人現場日記&パートの事も書いちゃってます。。。

大工日記


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

稲刈り

先日、さとこころさんのはさ干しのお手伝いに行ってきました。

以前、田植え体験をした小学生達も稲刈りのお手伝い。
まずは手作業でかまを使い稲刈り中。
CIMG3538_convert_20110916225111[1]

そしてわらで稲をたばねます。
私も初体験だったのですが、なかなか上手に出来ず汗だく
CIMG3540_convert_20110916225145[1]

はさにかけて干します。
昔の人はすごい!!!
CIMG3542_convert_20110916225218[1]

そしてそして、現代行われているコンバインで稲刈りも体験中。
CIMG3545_convert_20110916225249[1]

一昔前と現代の稲刈り・・両方を体験した子供達、どう思ったんだろう。。。


さとこころさん夫婦は子供達に『手で刈るのはたいへんだけど電気なんてひとつも使わずできるよね?』
とわかりやすく子供達に話してました。

実際、体験した私はこんなにたいへんな作業をして食べるお米は大切に食べないとだめだなと思いました。
こんなに汗だくになったのは久しぶりすごい疲れたけど気分が良くなりました。

今は、お金を出せばなんでも買える時代。
ありがたみを忘れてはいけないな~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011年09月16日 23:14 |
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://daikukonishi.blog101.fc2.com/tb.php/238-04424b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
