大工の嫁による素人現場日記&パートの事も書いちゃってます。。。

大工日記


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

さかのぼり・・・四月

最近パソコンを購入してブログができる環境になったので・・・・この現場の途中からになりますがお付き合いお願いします

お施主さんと家の間取りや要望を聞き幾度となく話し合い、建物の格好、形はこちらにお任せとの事でお互いが納得いく図面が仕上がりました。

材木は三重県の製材所より発注し石川まで搬入して頂きました。

着工頑張るぞ。おーっ。
四月ごろから墨付けをしながら、きざみ(加工)をし始めました。

CIMG0673_convert_20091007223242[1]
通り柱の仕口(材料と材料の接合部分)の仕事
プレカットが主流になった今、大工が木柄の大きさや長さで仕口を判断し、一つ一つきざむのもめずらしくなりました。
CIMG0674_convert_20091007223702[1]
きざんだ柱を鉋でけずって仕上げていきます。
CIMG0683_convert_20091007225409[1]
縁側のある間取りにしたいという要望で縁の材料を丸太にし、きざんでいる所です。
CIMG0691_convert_20091007230429[1]

CIMG0693_convert_20091007230543[1]
ぴたっ
CIMG0697_convert_20091007230706[1]
ながーーーい縁桁です。
CIMG0713_convert_20091007230838[1]
ようやく墨付け加工が終わり・・・現場で組み始めるところまでたどり着きました。季節も変わり夏へ・・・
棟上げの為の前建てをして建前に備える。
CIMG0731_convert_20091007231443[1]
CIMG0729_convert_20091007231601[1]
八月八日建前 順調に失敗なくいきますように・・・・・・・
CIMG0739_convert_20091007235058[1]
無事、棟が上がりお施主さんに喜んで頂き、親方もほっとしてその晩なぜか謎の高熱(笑)
CIMG0753_convert_20091007235217[1]








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009年10月07日 15:43 |
  2. S邸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://daikukonishi.blog101.fc2.com/tb.php/2-46853552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
