大工の嫁による素人現場日記&パートの事も書いちゃってます。。。

大工日記

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

原発の真実

毎日、地震の報道を見るたび切ないし、被災者の気持ちを考えると胸がしめつけられます。

でも元気な私達が元気でないとだめだな!と思うようになりました。

またまた衝撃です・・・・
私は知らない事が多いなとつくづく思いました。

昨日何気にS邸のご主人のブログを読んでいてリンク先があったのでじっくり読んでいると。。。。


原発について

とても詳しく分かりやすく書いてありました。
筆者「平井憲夫さん」は被曝により癌で亡くなられてます。
だからこの文書は地震が起こる以前のものですが。。。。


 日本の原発の設計も優秀で、二重、三重に多重防護されていて、どこかで故障が起きるとちゃんと止まるようになっています。しかし、これは設計の段階までです。施工、造る段階でおかしくなってしまっているのです。

 仮に、自分の家を建てる時に、立派な一級建築士に設計をしてもらっても、大工や左官屋の腕が悪かったら、雨漏りはする、建具は合わなくなったりしますが、残念ながら、これが日本の原発なのです。

 ひとむかし前までは、現場作業には、棒心(ぼうしん)と呼ばれる職人、現場の若い監督以上の経験を積んだ職人が班長として必ずいました。職人は自分の仕事にプライドを持っていて、事故や手抜きは恥だと考えていましたし、事故の恐ろしさもよく知っていました。それが十年くらい前から、現場に職人がいなくなりました。全くの素人を経験不問という形で募集しています。素人の人は事故の怖さを知らない、なにが不正工事やら手抜きかも、全く知らないで作業しています。それが今の原発の実情です。

(引用:一部抜粋)

今の建築でも、熟練の職人さんが減ってきているのは事実で、ずさんな建築が増えているのも事実。
すべてがそうでなくても。。。。。

原発ではすべてが完璧でないといけないのだと思いますが、造っているのは人間ですから無理ですよね。

素人にはわからない。。。ではすまされない時代なんです。
広告・宣伝にまどわされないように・・・・と思いますが自分自身も実際
『オール電化にしたいな。プロパンガス高いし・・・』
と思っていたので(汗)
こんな災害や事故が起きてから気付いている私は・・・でもいっぱいそういう人いるはず!

追伸
この平井憲夫さんのお話も本当の事なのかどうかはわかりません。
でも実際、自分で勉強して知る必要があるのだとわかったのは事実です。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011年03月17日 10:15 |
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

今です!

今のタイミングで日本人はライフスタイルを改める必要があります。

電気が本当にそこまで必要なのか?

クーラーのない我が家の夏の電気代は激安です。

室内に間仕切りのない我が家の電球使用は家族で60W×2だけ。

薪ストーブのある我が家の来シーズンの燃料代は0円です。


しかし、不便な時も多少あり手間暇かかる時もあります。


でも、おかげで家族の絆は強まりお互い常に存在を感じ会えています。



原発が何故必要なのか?
それは電気があれば生活が快適になるからです。
だから今回の原発事故は人間が便利さを求めた結果といえるのだと思えます。

そして、福島の人達は電力会社と国に騙されたのだと思いますよ。
  1. 2011/03/17(木) 19:46:56 |
  2. URL |
  3. しらいし #-
  4. [ 編集 ]

平井さんのページ読んでると本当に恐くなった 
今快適だと思ってる生活はこんなにも危険をおかして手に入れてるんやな…

牛乳飲む!!って今走ってきた我が子の未来は明るいのだろうか  今大人になった私にできる事あるのかな ないのかな ほんと無力だ

とりあえず牛乳いれよ
  1. 2011/03/26(土) 17:55:03 |
  2. URL |
  3. じょ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今です!

しらいしさんへ

本当ですね。。。ぜんぜん知らなかった(汗)

でも今現在、原発の中で働いていらっしゃる方、ご家族はどんな気持ちなんだろう。。。
心痛みます。
  1. 2011/03/28(月) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. 大工小西の嫁 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

じょさんへ

なーびっくりやわな。
そうねん、そうねん、子供産んで育ててるし
自分よりも子供の将来が心配やし。。。
子供の体に蓄積されていくかと思うと、、、かわいそうや。
  1. 2011/03/28(月) 22:01:18 |
  2. URL |
  3. 大工小西の嫁 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://daikukonishi.blog101.fc2.com/tb.php/198-db7b15dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
