大工の嫁による素人現場日記&パートの事も書いちゃってます。。。

大工日記


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

久々現場訪問

今日はあいにくの雨・・・・
久々に現場を訪問してみると・・・・
お施主さん作の薪小屋が出来かけていたり・・・・
CIMG1283_convert_20091114234417[1]
ちなみにお施主さん製作中の納屋もあり・・・・こちらは基礎済み(お施主さん一人作業)
CIMG1284_convert_20091114234522[1]
納屋前には小舞かきをお手伝いしてくれたお爺ちゃんがもうすでに玉ねぎ&ほうれん草を植えてくれているそうですたまねぎ
本当にいい地域だなーーー。今日もそのお爺ちゃんに遭遇すると『明日ここの近くで収穫祭するし子供連れておいでーつきたて餅もあるしなー』と私達にまでお誘いをにこにこ
いつも背筋が伸びて85歳には見えないびっくり私よりはるかに記憶力も抜群キラキラ
子供を連れていると野菜を収穫して食べさして頂けたり・・・・
私自身、小さいころこんな身近に畑がなかったので『こんな風に野菜ができるんやー』とお恥ずかしながら今頃になって勉強させて頂き・・・・子供達もいい体験ringo
石川県に住んで間なしは『店も少ないし!運転免許も取得しなあかんし嫌やーーーー』
と文句ばかり言っていた自分が嘘みたいです(笑)住めば都ですね。。。。
『京都』に住んでいただけなのに、田舎をバカにしていた所がその当時はあり、、、、、
自分は何様でもないのに汗
住んで五年。。。。。そんな自分に反省しています。。。。
そんな自分を認めてこれからはいろいろ勉強していけたらと思います!
CIMG1285_convert_20091114234623[1]
お風呂も完成していましたキラキラ
CIMG1287_convert_20091114234721[1]
お施主さん&左官屋さんも・・・・息ピッタリ
今日から左官屋さんに来て頂き、内部の荒壁塗り開始です。
そして今日の晩御飯中(今日も悩んだあげく鍋です)にも
左官屋さん『Sさんほんとすごいなーーー』
親方    『今日もSさん夜勤明けですよ。。。普通に朝から助手してましたけど・・・』
私は皆さんの作業を見ながら例のごとくデジカメ撮影していただけですが、Sさんは左官屋さんの
動きや先を見こして次の作業がしやすいように助手されてました。。。。
私の息子もこんな動きの出来る大人になってほしいなーーーと一人思っていました(笑)
CIMG1277_convert_20091114234819[1]
親方は繊維質のものを塗り終わった壁に貼り付けていました。補強になるそうです。
CIMG1281_convert_20091114235023[1]
こちらも補強作業中・・・・・
CIMG1288_convert_20091114235111[1]
ここは荒壁保存場所・・・・
素人の私にはただの臭い泥にしか見えませんが・・・・いろんな効果を発揮してくれるのですね。
CIMG1279_convert_20091114234924[1]
↓ランキングに参加しています。読んで頂いた方クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009年11月15日 01:15 |
  2. S邸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://daikukonishi.blog101.fc2.com/tb.php/18-4ba906de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
