大工の嫁による素人現場日記&パートの事も書いちゃってます。。。

大工日記


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

荒壁塗り開始!

部屋内も少しずーつ形づき始めました・・・・
CIMG1151_convert_20091029221719[1]
そして本日から左官屋さんが入り、お施主さんにもまたまたお手伝い頂き、荒壁塗り開始!
CIMG1162_convert_20091029222051[1]

CIMG1156_convert_20091029221836[1]
全体にも細かいすさ(わら)が練りこんであるのですが貫(ぬき)の上に割れを防ぐ為に荒めのすさを塗りこみます。こうする事によって強度が増します。
CIMG1164_convert_20091029222251[1]

CIMG1157_convert_20091029221947[1]
これからの鍋の季節に備え・・・・
友人の庭のゆずを頂き、その友人から『ポン酢でも作ってみればー』と勧められ、見よう見まねで
作ってみましたキラキラ作るというか調合するだけなので、私にも簡単に・・・・
皮はゆず風呂にして、いつもと違うお風呂を楽しみました。子供が翌日『皮は?』と聞くので『捨てたで・・』と言うと『捨てんといてよー悩む』と怒ってました。今日もしたかったようです。。。。
ポン酢のでき具合が楽しみですが旦那はポン酢嫌いです汗
CIMG1149_convert_20091029222347[1]
↓ランキングに参加しています。読んで頂いた方クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009年10月29日 23:14 |
  2. S邸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

すごいですね(^-^)
久しぶりに土壁ですね!!
完成がとっても楽しみです。

ポン酢って簡単にできるんですね・・・初めて知りましたよ。
  1. 2009/10/30(金) 07:37:04 |
  2. URL |
  3. きらく #-
  4. [ 編集 ]

きらくさんへ
コメントありがとうございます!
土壁って発酵してて臭いんですね。。。
私も初めて見たのですが、びっくりです。乾いていくとともに臭いもなくなり、湿気や生活臭をすってくれるとの事です。
  1. 2009/10/30(金) 09:02:55 |
  2. URL |
  3. 小西 #-
  4. [ 編集 ]

どうも。
皆がんばってるなあ。v-32
もちろんあなたもv-33
大変なんやろうけど、
すごくほのぼのしてて~
読んでると、石川の雄大な景色や栗拾いした庭が思い出されて癒されます。
こんなお家あこがれるわー

ちなみに我が家は鍋はポン酢と決まってます。
旭ポン酢おいしいで~v-14
  1. 2009/10/31(土) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. だんごまま #-
  4. [ 編集 ]

だんごままさんへ
コメントありがとう!
旭ポン酢かーしらんなー
こんど見つけたら買ってみるわ。
また一家で石川遊びに来てね。
  1. 2009/11/01(日) 19:15:35 |
  2. URL |
  3. 小西 #-
  4. [ 編集 ]

ゆず風呂を気に入って捨てんといてよ!ってかわいいな
早くそんな会話を私も息子としてみたいもんです
バイバイと いないいないばぁだけ完璧な息子…
 
旦那様がポン酢嫌いとはしらなんだ(^。^)
  1. 2009/11/01(日) 22:39:32 |
  2. URL |
  3. じ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://daikukonishi.blog101.fc2.com/tb.php/14-329ee836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
